インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

Linuxユーザーに質問

Linuxカーネルのバージョンを教えて下さい
今のところ3.7.10ですね。
どのディストリビューションを使っていますか?デスクトップ環境が在れば併せてお願いします
OpenSUSEです。デスクトップはKDEを使っていますね。
Linuxを動作させているハードウェア環境を教えて下さい
CPUはCore i5で、グラボがGeForce GT 240です。
Linuxを動作させているハードウェア環境の周辺機器を教えて下さい
特筆すべきものはないですかね。ただ、音声ユニットはX-Fi Go!っての使ってまして、スピーカーはありません(ヘッドセットのみ)。
Linuxの用途を教えて下さい
POSIX環境でのプログラミング。まぁWindows環境にCygwinも入れてるんですが遅いし……
Linuxの利点は?
なんといっても無料だということ! まぁこれはFreeBSDとかにも当てはまるんですがね。
Linuxの欠点は?
Windows用のプログラム(特にゲーム)が動かないこと(当たり前だ)。Wineってのを使えばいいんですけど、動いたり動かなかったり変な動作したり……
そのディストリビューションの利点は?デスクトップ環境が在れば併せてお願いします
YaSTっていう設定ツールで大抵どうにかなること。
そのディストリビューションの欠点は?デスクトップ環境が在れば併せてお願いします
いくつかのディストリビューションを渡り歩いて来ましたが特に不便は感じないですね。
Linuxを導入したきっかけを教えて下さい
単に興味が湧いたから……ではダメでしょうか。昔はCooperative Linuxってのを使ってWindows XPでLinuxを使っていました。今はデュアルブートです。
テキストエディタやブラウザなど基本的なアプリケーションソフトウェアは何を使っていますか?
テキストエディタは普段Kateを使っています。KDE標準の高機能なテキストエディタで、ソースコードとしても使えます。
ブラウザは普段Firefoxを使っています。ChromiumとOperaも入れていますが、Chromiumは今のところTweetDeck用と予備用で、Operaは動作確認と予備用ですね。
万人にオススメのアプリケーションソフトウェアを簡単な解説文も添えて教えて下さい
KeePassXっていうのはどうでしょう。パスワード管理ソフトです。もちろんデータは暗号化されて保存されるし、プロセスのワークメモリも暗号化されているそうです。
特定の人にオススメのアプリケーションソフトウェアを可能な限りの解説文も添えて教えて下さい
PACOっていうツール。make install (でなくても何らかの手段でシステムにインストール)したプログラムをパッケージとして管理してくれるソフト。ソースから独自ビルドとかする人は必携ですね。
追加したリポジトリがあればそのリポジトリとそのソフトウェア名を教えて下さい
いろいろ。
まずはnVidiaのリポジトリ。これがないとGUIが使えません(いや、使えるけどKwinのコンポジットが使えない)。
ほかにはプログラミング言語の処理系のリポジトリとか。普段使わないけどテスト用に。
あとはクロスコンパイル用のMinGW。
Linuxで何らかのクラウドサービスを利用していますか?
クラウドサービスって何?
日本語環境をインストールしていますか?していればインプットメソッドと変換エンジンを併せて教えて下さい
iBusでMozc使っています。Anthyは使い勝手が悪いんです。
セキュリティ環境を教えて下さい
OpenSUSEはAppArmorがついていたと思うのでそれですね。
テキストエディタへ追加したプラグインと独自のカスタマイズがあればその利点と併せて教えて下さい
特にないですね。
EmacsとVimを比較して感想をお願いします(※順番はアルファベット順です)
Linuxを触りたての頃はEmacsも使っていたのですが今は全く使いません。
Vimの基本的な操作はできますが、GUIのエディタに慣れきってしまっているのでどっちも使いづらいんです。
追加したライブラリを教えて下さい
まずは、Boostのライブラリですね。あとはOpenALとか。
ソースから独自にビルドしたものを教えて下さい
Gauche(Schemeの処理系)、OpenCOBOL(COBOLの処理系)、mensis(フォントのメタデータ設定ツール)、FontForgeの最新バージョン、sl(コンソールに汽車が走るやつ)
独自にコーディングしたプログラムの用途を教えて下さい
まぁ自分用なんですけどね。
現在稼働しているLinuxマシンは何台ですか?また複数台あればLAN構成を教えて下さい
1台。私が使ってるデスクトップ機しかないです。
バックアップ環境を教えて下さい
今はないです。
Linuxを運用していて手痛い失敗談を教えて下さい
一度デュアルブートのマシンがクラッシュして、Linuxパーティション内のバックアップは別のハードディスクにあるにはあったんですが、全部まるまるのtar.lzmaで、壊れていました……
運用しているサーバーソフトウェアを教えて下さい
普段は使ってないです。CGIテスト用のApacheぐらいですかね。
Sambaを運用していまっすか?運用している場合はその用途を教えて下さい
使ってないです。
LAMPを運用していますか?動作しているウェブアプリケーションの内容を教えて下さい
LAMPって何?
レンタルサーバーを借りていますか?借りていれば事業者名とサービス名、コースを感想も併せて教えて下さい
いいえ。ローカルブート専用なんですよねぇ。
購読しているLinux系雑誌はありますか?
いいえ。何も。
現状のLinux界隈で思うことがあればここに書き込んで下さい
んー……なんだろうなぁ。特に思い当たることはないかな。
次期カーネルとデスクトップ環境とディストリビューションに求める事をバージョンも併記して教えて下さい
特にないかなー……
この「Linuxユーザーに質問」に足りないと感じる質問項目があったら教えて下さい
どのシェル使ってるか聞いてみるのは? ちなみに私はzshを使っています。
ありがとうございました最後に何かコメントをお願いします
にゃあ。

更新日時: 2013/05/05 18:55

作成日時: 2013/05/05 18:55

-