インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

絵描きさん!集合です!

はじめまして。うめと申します!※全14問です
はじめまして、こんにちは!
アナログとデジタルどっち派ですか?
デジタル派です。
使いやすいソフトや画材があれば教えて下さい。
「CLIP STUDIO PAINT」です。

PhotoshopやSAI、その他フリーソフトを持っていますが、
軽く、ツールの豊富さ使いやすさからも、非常におすすめです。
権版とか描きますか?
もちろん!
4ではいと答えた方、どんなアニメ・マンガの権版を描きますか?
テイルズシリーズ(ゲーム)、HUNTER×HUNTERなど、
ファンタジーをよく描きます。
アイディアはどんな時に浮かびますか?
好きなアニメ、漫画などを見た時、
「こういうシーンもあったらいいな」と描くことが多いです。
作業BGMでおススメがあれば教えてください
YouTubeの「BGM channel」のサントラによくお世話になっています。
『彼女は最後にそう言った』公式BGM集、もゲームと共におすすめです。
スランプになったらどうしますか?
自分の画力は「これくらい」と、過去数ヶ月の絵を見て
客観的に判断すると良いです。

たまに上手く描けた絵を基準に悩むから、苦しくなるものです。

たくさん描き、「たまに描けた力作」を
自分の基準にできるよう、頑張ってください。
描いてるときに注意することはなんですか?
顔のかわいさ、カッコ良さと、骨格を意識しています。
男子を描くときどんなことに気を付けますか?
キャラ的に細くても、筋肉を意識して描いています。
女子を描くときどんなことに気を付けますか?
ポーズや顔が可愛らしいか、特に注意します。
男女問わず、数日(その絵を見ない期間を)置いてから、修正したりもします。
いつも常備しているものはなんですか?
好きなイラストレーターさんの画集や、デッサン資料です。
pixivやピンタレストも、迷った時はよく見たりします。
絵を描く以外の趣味はありますか?
アニメ鑑賞が好きです。
「次、これ描きたい!」と活力になるのも、好きな作品あればこそです。
長い質問失礼しました!解答ありがとうございます
いえいえ、どういたしまして。楽しく描いていきましょう!

更新日時: 2016/06/19 22:00

作成日時: 2016/06/19 22:00

-