インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

想定外をシミュレーションしておきたい人に質問

ある朝、起床したら隣に知らない人がいた!さて、どうする?
「これは夢だ。」ということにして、15分くらい寝てみる。まだ隣にいたら、しかたないので、モーニングコーヒーに誘ってゆっくり話をきくことにする。
着替えようとしたら洗濯していなくて着る服がない!さて、どうする?
洗濯していないのを着て、ランニングでもして、汗をかいておく。その日は朝のランニングのせいで服が、ということで通す。
出かけようとしたら交通手段がすべて使えない!さて、どうする?
申し訳ございません~、と関係者すべてに断りをいれて、午前中だけ休みをもらい、気合で自宅から歩いて向かう。
道路に高そうな財布が落ちていた!さて、どうする?
近くで探している人や、交番が近くになければ、見なかったことにする。
自動販売機で飲み物を買ったら選んだものと違うものが!さて、どうする?
以前ペプシを自動販売機で購入しようとしたところ、ボタンを押したらペプシの缶が取り出し口から射出されてアスファルトに落下、穴が空いて横から漏れているのを飲まなければならないってことがあったのでそのぐらいは想定範囲内です!でてきたのを飲みます。
見覚えのない人に声をかけられた!知ってる人かも?さて、どうする?
友人の名前を出しながら何者かあたりをつけていく。それで分からなければ早々に用があるから、とお別れする。
買い物しようとして商品をレジに出したけどお金が足りない!さて、どうする?
これとこれ、やっぱりやめていいですか?と素直に申し出る。意外と嫌な顔はされませんでした。
家に帰ってきたら泥棒と鉢合わせ!さて、どうする?
大声を出したりと、相手を刺激するのは得策ではない。外へ逃げられるならば、手持ちの荷物もしくは自分の靴を投げて牽制し、直ちに泥棒の間合いから離脱する。外への退路が断たれていたら作戦変更。鍵のかかる部屋やトイレにでも逃げ込んで、110番する。

更新日時: 2011/10/13 10:07

作成日時: 2011/10/13 10:07

-