インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

宗教好きに質問

神様の存在を信じておりますか。
信じてません
好きな宗教と宗派をお答えください。(複数可)
文化として神道が好きです
嫌い、苦手な宗教と宗派などありましたらお答えください。(複数可)
一神教は苦手ですね
実際に入っている、入らされている宗教・宗派はありますか。また、それを誰かに広めたいと思っていますか。
入ってないです
改宗してみたい、一度入ってみたいと思う宗教などはありますか。
ありません でも巫女さんはやってみたいかも
最も好きな宗教・宗派はなんですか。好きな理由も合わせてお答えください。
神道ですね 色々とお話がおもしろいです
最も嫌いな宗教・宗派は有りますか。また、嫌いな理由はなんですか。
信者がうっとうしいのが一番嫌です
実際に宗教に入っている人を客観的に見てどんな印象がありますか。
別にこっちに飛び火しなけりゃいいんですけど、勧誘はほんとやめてほしい あと祖母から「神様に感謝しなさい」とか言われると押し付けがましくて嫌だなーとは思います
宗教に資産を捧げたりすることは、無駄なことだと思いますか。何等かの利益に繋がるものだと思いますか。
お金はちょっと……うーん、4桁以上は無駄だと思いますね。お賽銭とかお守り代とかならまだ理解の範疇なんですが
宗教が人にもたらす利益と不利益はなんだと思いますか。
個人によって違うと思います。難しいですね
尊敬している宗教に関連した人などいましたら教えてください。また、その理由も合わせてお答えください。
いません
今までに宗教に関連する書籍、映像作品などはございますか。ありましたらお答えください。(複数可)
宗教本は読み漁ってます 仏教と神道って本がおもしろかったですね
無宗教、またその論者についてどう思いますか。
私のことかー! 無宗教も無神論者も別にいいと思います 思想の自由じゃ
科学と宗教は不可侵的なものだと思っていますか。その理由もお答えください。
そりゃそうでしょう 科学者はあいまいなものを信じるべきではないと思いますし
科学と宗教の混在は矛盾しないとする場合、自身は前者と後者どちらに準拠していると思いますか。
科学ですね 統計が全てです
多神教と唯一神教の思想構成においてはどちらが好きですか。できるだけ理由など合わせてお答えください。
多神教のほうがおはなしがあっておもしろくて好きです
啓示宗教と自然宗教の思想構造ではどちらが好きですか。理由もあわせてお答えください。
自然宗教ですね 神道はそっちに近いような気がしますし
宗教対立による差別や紛争を阻止、防止する個人的な解決策・政策などの考えはありますか。
ないです
イスラム等宗教と政治が絡んだ国も少なくありませんが、日本でも政治に宗教を絡ませるべきだと思いますか。
やめたほうがいいと思います
19の質問に対し是とした方は、その場合どの宗教を日本の軸におくべきだと思いますか。
是と答えてないので
古事記や聖書など、その他神話の世界に出てくるもので、好きなキャラをお答えください。(複数可)
あー…お諏訪様は好きです
神話の世界に出てくるもので、嫌いなキャラクターなどありましたらお答えください。(複数可)
特にいません
宗教に関して語りたいことなどありましたらどうぞ。
私は無宗教ですが、何か信仰してる人については別に嫌悪感とかはないです でも神様信じてない人にむりやり信仰させようとする信者が一番嫌いです ちょっと前までは私も神様を信じてましたが……そういう人たちのせいで全く信じなくなりました 他人を巻き込まないのなら宗教もいいと思うんですけどねぇ
祝辞・祝詞・神話での好きなセリフ・格言などありましたら最後にどうぞ。
ありません

更新日時: 2012/06/04 06:33

作成日時: 2012/06/04 06:33

-