インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

プログラマに質問

どういったジャンルのプログラムを書いていますか?
直近の仕事でWeb系プログラム。
他にWin系アプリケーションとかも書けるけど5年ぐらい離れてる。
開発環境を教えて下さい。
レンタルサーバ、win7で秀丸使用。
ローカルに実行環境は入れてないです。
どの言語が好きですか?
今使えるのはPHP。PHPは長ったらしい名前の関数を使うのが好きwww
他にC、VB、Delphiが使えるけど、この中で好きなのはマニアックなDelphiかな。
その言語のどこが好きですか?
PHP:どんどん拡張されてくので開発が楽。その分新しい技術に追いつくのが大変。
Delphi:なんだかんだで読みやすいコードが書けるのがイイ。だけど、マイナー言語なのが残念。
プログラムを習得するにあたりつまづいたポイントはありますか?
要領かな…。カプセル化の仕方とか。構造体の作り方とか。
仕事を始めて1年ぐらいはさっぱり出来なくて、
いろんなソースを読んでるうちに
何となく書けるようになった感じだった。
それから、後から修正しやすいプログラムを作るっていうのが、
永遠に難しいテーマだと思っています。
プログラミング中に神が降りてきたことはありますか?
夜の7時とか8時頃に
「今なら何時間でも仕事できるぜ!Fuuuu!\(^o^)/」
っていう神なら降りてきた事があります。
ソフトウェア開発工程における、一番好きな工程を教えて下さい。
やっぱりPG。
やってる最中はめっちゃ苦痛だけど、
作って動かしてを繰り返す作業は楽しい。
仕事以外で、プログラムを書くことはありますか?
宮ノ杜雅BOTちゃん\(^o^)/っていうかもう仕事で書いてないw
プログラマとしての不満などはありますか?
設計の矛盾、画面デザインの矛盾、いろんな矛盾に気が付いては指摘し続けて最後は嫌われ役になる切なさwww
そして、自分が作業しないと仕事が進まないという重責\(^o^)/辛くて死にたくなる仕事w
最後にひとこと。
基本スキルとして英語を習得しないとPGは辛い\(^o^)/
多少なりとも英語勉強して趣味プロでもより良いものが書けるようになりたいなぁと思ってはいます。

更新日時: 2012/01/12 03:50

作成日時: 2012/01/12 03:01

-