インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

言語学の人に質問

世界中で、すべての言語で何の言語がお好きですか。
日本語。
理由をお話しください。
やっぱり母国語が好き。擬音語が多くて、外来語の音をそのまま取り入れられるカタカナがあるから、自分の思ったことを伝えやすい。それに、日本人が使いやすいように変えてきた言葉だから、やっぱり日本人としては一番使いやすいよね。
好きな言語は、どんなお考えですか。
ラテン語とか読み方がかっこいいと思う。ギリシャ語も好き。
それから、嫌い言語がありますか。
特にないよ。
嫌い理由をお話しください。
ないって…。全ての言語が過去を生きた人々の知恵や思いの結晶。否定することはできないよ。
英語はいつも見られる言語で、自分にとってはどんな考えますか。
多くの人と関わりを持つためには重要な言語だとは思うよ。
英語は簡単ですか、難しいですか。
難しい。やっぱり、普段使いしない言語だからね。咄嗟に語句が出てこない。
それは、英語の試験、かまいませんか。
いいよ、準備はできた。英語検定なら二級までは取ったから、ある程度は対応できるはず。
自分の学校で、英語と国語以外はほかの言語に教えられますか。
中国語は習うよ。必修科目ではないけれど。修学旅行先が台湾だから、喋りたいって人は中国人の先生に教わるんだ。
自分にとって、国語はどんなですか。理由を話してください。
常にあるもの。そんなものは一つもないってことは知っているけれど、そうとしか思えないくらい私の生活に寄り添ったものだよ。
現在は、できる言語はなんですか。
日本語。英語は多少。中国語は挨拶と自己紹介くらいしかできない。
国語なしで、現在勉強している言語がありますか。
英語かな。
何の言語を勉強したいですか。
ギリシャ語を学んでみたい。
その理由はなんですか。
ギリシャ神話が向こうの言語で読んでみたい。日本語で読むと、やっぱり訳をする人の癖がでるから。自分なりに解釈するには、その言語を覚えるしかないと思う。
それは、外国に行きたいですか。どちらに行きたいですか。
行ってみたいとは思うけれど。ごめんね、後半の問題の意味がわからない。
外国人に話したことがありますか。
あるよ。中学の時に最も仲が良かった友人のうちの一人が、両親ともに中国出身で、本人も中国人の女の子だった。それに、中国語を教えてくれた先生は満州族の人だったし、英語を教えてくれたのはアメリカやヨーロッパの人だった。そういえば、イランの人もいたね。
Well, 外国人に基本的な会話ができますか。
基本的な会話はできるよ。
外国人に対して、どんな感覚を持ちますか。
特に何とも。外国人だって日本人だって人間だよ。まあ、日本に来たなら日本のルールはしっかり覚えて欲しいなと思うけれど。守らない人は日本人にも多くいるからね。
どうかかまわないで、真剣で複雑なものも解けます。お答えありがとうございます。
こちらこそ、改めて言語について考える機会をくれてありがとう。文法を無視した日本語も多く使ってしまったから読み解きにくいと思う。ごめんね。必要があれば、今度は英語で質問して欲しい。拙いと思うけれど、英語で答えるよ。
それと…この質問は多くの日本人にとって伝わりにくいよ。忌避してしまう人も多くいると思う。一応忠告しておくよ。

更新日時: 2021/08/10 18:15

作成日時: 2021/08/10 18:15

-