インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

小学生の頃を懐かしみたい人に30の質問

1番楽しかったのは何年生の頃?
転校で3つの小学校に通ってたけど、日本の学校が1番楽しかった。
友達はいた?1番楽しかったエピソードもぜひ。
いたけど……楽しかった記憶のほとんどって友人とは関係ないのよね……
給食、1番好きだったメニューは?
カレーの時だけはみんなの給食が羨ましかった
では、1番苦手だったメニューは?
特になし。そもそも諸事情で私だけお弁当持参なので……
何年生の頃の担任が1番好き、相性がよかった?
3年の担任と、日本語教室の担任かな?すごくのびのびと自分の好きなことができた。
好きな子はいた?
いたいた、各学校にいたわ。小5での好きな人はわりと拗らせて中学卒業まで引きずってた。
1番楽しかった行事は?
発表会!合唱隊、ナレーション、役者、どれも楽しかった。
運動会での思い出は?
ソーラン節の練習で筋肉痛になったこと。でも当日の達成感はなかなかよかった。
文化祭、学芸会での思い出は?
合唱隊、歌詞の意味が分からなくても歌うの楽しかったし家族が合唱隊の歌を歌えるようになったほど家でもそればかり歌ってた。
卒業式での思い出は?
好きな人のスーツもかっこよかったが、スーツを脱いで腕めくりしてる姿が最高だった。出席番号が近いおかげでいいもん見れました。
遠足での思い出は?
スタンプラリーのクイズで活躍したことかな?氷を一瞬で水にする方法のやつ。カードキャプターさくらのおかげよ……
その他、社会見学や野外学習での思い出は?
なんかの飲料工場見学で飲み物もらえたこと。あと野外学習で近所の川におりたのも楽しかった。
この行事、ココでしかやってないでしょ…という行事はあった?
行事名検索したらピンポイントで当時住んでた町が出てきたので言うのやめておくwwwwざっくり言えばスタンプラリー。
夏休みの宿題は苦労した?
ううん、日本語教室のみんなで集まって宿題やってたから特に苦労してなかった。そもそも日本語関連はなんでも大好きなので宿題はむしろ楽しかった。他2つの学校(国)ではそもそも夏休みという概念なし。
夏休みの思い出(旅行、遊びなど)はある?
日本語教室のみんなと宿題したりプール行ったりバーベキューしたりしたこと。
冬休みの思い出はある?
特に印象に残ってない。
春休みの思い出はある?
特に印象に残ってない。
小学生の頃周りで流行っていたアーティスト、歌は何があった?
イケナイ太陽……(世代バレる??)
では、お笑いは何が流行ってた?
「でもそんなの関係ねえ〜!」
小学生の頃、あなたがハマっていたものは?
この頃からアニメや漫画にハマってたな。
そのハマっていたもの、今はどう思ってる?
今現在もハマってるよ……働いて給料貰ってから余計に趣味に対する出費が増えたよ……
部活はやってた? 思い出もぜひ。
料理部だけど活動が始まる前に転校してしまってね……残り2つの学校で部活はなかった(できなかった)。
委員会活動はした? 何の委員会に入った?
保健委員会。残り2つの学校では以下略
今のあなたから、小学生の頃のあなたに一言だけ伝えられるとしたら、何を伝える?
友人ともっと連絡先交換して〜〜!!!
ずばり、人生で1番楽しかったのは小学生の頃だった?
うーん、1番楽しかった学校は日本の小学校だけど、1番青春してたのは中学かなあ。いや大学も捨てがたい。
卒業アルバム、最後に見たのはいつ?
小学校の卒業アルバムはもう何年も見てないわ。
あなたの小学校の同窓会が開かれます。クラス全員が集まるとして、行く?行かない?
行きたいが国外なのがな……
もしも、あなたが通っていた小学校が今年で廃校になると決まったらどんな気持ちになる?
悲しい!!!!弟の母校が廃校になった時の倍は悲しむと思う。
もしもあなたに子供がいたら、あなたが通っていた小学校に行かせる?
3つともいいんじゃないかな。
最後に、小学生の頃に戻れるとしたら戻りたい?
そりゃ戻りてえよ……

更新日時: 2021/11/07 00:01

作成日時: 2021/11/07 00:01

-