インタビュー形式の質問集をつくってみんなで共有
ようこそ ゲスト さん ログイン

妖怪ウォッチ大好きな人に100の質問

初めまして。質問は全部で100個あります。最後までやりますか?
最後までやります。
妖怪ウォッチ大好きですか?
大好きです。
妖怪ウォッチを好きになったきっかけは何ですか?
2014年夏、なんかえらい話題になってるアニメがあるなーと思って「あの赤い猫かわいい」と言ったらジバニャンてキャラだよと教えられ、気がついたら恋に落ちてました。
あなたは、妖怪ウォッチのファンですか?
ファンです。
妖怪ウォッチに熱中するほどのファンですか?
熱中してます。
妖怪ウォッチのファン歴は何年ですか?
丸8年。
妖怪ウォッチシリーズのアニメは好きですか?
大好きです。
妖怪ウォッチ(無印)のアニメは全話見ましたか?
全話見ました。
妖怪ウォッチ(無印)のアニメで一番好きな回orシーンは?
色々ありすぎるんだけどケーフミ度高くて好きな回はしきるん蛇回、やきモチ回、のらりくらり回、恐怖の貯金箱回。
好きなシーンはじこけん王回のみなとみらいのシーン。
妖怪ウォッチ(無印)のアニメで一番印象の残った回orシーンは?
これもたくさんありすぎるんだけど妖魔界に零式を買いに行く回かなー。
初めて見て沼る発端になった回なので。
妖怪ウォッチ(無印)のアニメで一番感動した回orシーンは?
25話「ジバニャンの秘密」です。見るたびに涙が出る。
最終話の「妖怪のいる街」も。
ケータくんがジバニャンをどれだけ大切に思ってるかよく分かったので。
妖怪ウォッチシャドウサイドのアニメは全話見ましたか?
全話見ました。
妖怪ウォッチシャドウサイドのアニメで一番好きな回orシーンは?
「十万年にひとりの美少女」は言うまでもない、アヤメちゃんは女神。
あとはハルヤがアヤメちゃんにクレープ買ってあげたり打ち水したりラーメン用意したり姫が食べやすいようにって脱ぎ脱ぎするシーンとか等々。
アキノリに修行つけてもらったら一瞬で追いついちゃったり思いっ切り腰が入った正拳突きとかタフすぎるアヤメちゃんも好き♡
妖怪ウォッチシャドウサイドのアニメで一番印象の残った回orシーンは?
「もったいない男」は寸胴丸で大笑いさせてもらいました。
色々アウトな回だけどケータくんが普通にしゃべってて笑ってしまった。
「捕らわれのトウマ」……主人公を中学生にしたことでついにこういうネタもやれるようになったかと思いきやトウマがド天然だった。
妖怪ウォッチシャドウサイドのアニメで一番感動した回orシーンは?
ミホちゃん回。
ジバニャンがエミちゃんのことを思い出したり元の姿に戻ったり。
ジバニャンとエミちゃんにまつわるエピソードは全部見逃せない。
妖怪ウォッチ!のアニメは全話見ましたか?
全話見ました。
妖怪ウォッチ!のアニメで一番好きな回orシーンは?
「フツーすぎる人生」と「フツーすぎない人生」かなー。
現代編復活が嬉しすぎて何回も見返した。
魔女っ娘フミちゃんもかわいかった。
妖怪ウォッチ!のアニメで一番印象の残った回orシーンは?
トジコウモリ回とかいたれりつくせり回は色々尖ってんなーという意味で印象的。
妖怪ウォッチ!のアニメで一番感動した回orシーンは?
コマ兄弟がコマみをついに見つけた回。
コマみのかわいさは尋常じゃない。
妖怪学園Y ~Nとの遭遇~のアニメは最新話まで見ましたか?
全話見ました。
妖怪学園Y ~Nとの遭遇~のアニメで一番好きな回orシーンは?
ゲスノート回とロードオブザピンク。
妖怪学園Y ~Nとの遭遇~のアニメで一番印象の残った回orシーンは?
エルナちゃんとエルゼメキアちゃんが混在した回好きです。
あとアルマジロジンペイかわいい。
妖怪学園Y ~Nとの遭遇~のアニメで一番感動した回orシーンは?
ジンペイと陣人さんとミホちゃんの回。
ラップに合わせてダンスするチビジンペイかわいい。
妖怪ウォッチシリーズの劇場アニメは好きですか?
好きです。
誕生の秘密だニャン!で一番好きな回orシーンは?
たくさんありすぎるけど、ケイゾウについていく→ケイゾウ振り返る→ジバニャンのびっくり顔かわいすぎる。
ガッツ仮面で盛り上がるケイゾウとフユニャン、ブチニャンの活躍も。
召喚によって救出されてお尻火傷しながら健気に飛び出してケータくんに抱きついて泣くジバニャンかわいくてたまらん。
誕生の秘密だニャン!で一番印象の残った回orシーンは?
ケータくんがいきなり団子ごちそうになってたシーン。
ケマモトでも名物なのかってなった。
誕生の秘密だニャン!で一番感動した回orシーンは?
最後ユキッペにフユニャンメダルをもらってジバウィスに「ケータと仲よくしてね」って言われるシーン大好き。
ユキッペを見守りながら一緒にいるガッツKも。
エンマ大王と5つの物語だニャン!で一番好きな回orシーンは?
フウ2がかわいすぎるEP1とマスコットたちが大活躍するEP5……
でも2・3・4も好き。
エンマ大王と5つの物語だニャン!で一番印象の残った回orシーンは?
EP5のエンマ召喚かなー、エンマがかっこよすぎるので。
冒頭のケータくんの服かわいいからアニメでも着せてあげて下さい。
エンマ大王と5つの物語だニャン!で一番感動した回orシーンは?
ジバニャンとエミちゃんの再会、EP4で入院中のお母さんに会いに行った男の子。
涙なしには見られない。
空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!で一番好きな回orシーンは?
ケーフミ好きとしてはやっぱりフミちゃんに会いに行くシーンかな。
実写フミちゃんかわいかった。
落下してくるジバニャンを受け止めるためにフユニャンとコマさんとロボニャンとブシニャンがウィスパーを引っ張ってウィストランポリンにするシーン。
さすが、ウィスパーの活用法を分かってる。
空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!で一番印象の残った回orシーンは?
シーンというか、CGになって元気に動き回るマスコットたちがかわいすぎて…
空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!で一番感動した回orシーンは?
カナミちゃんとコアラニャンの和解。
欲を言えば二人の絆をもっとしっかり見たかった。
鬼王の復活で一番好きな回orシーンは?
ナツメとウィスパーの出会い。
頭抱えるウィスパーかわいかった。
鬼王の復活で一番印象の残った回orシーンは?
エンマですら「まさかあの娘が選ばれるとは……」って言ってたのにウィスパーが終盤までナツメの正体に気付いてなかったのはなんで???てなった。
鬼王の復活で一番感動した回orシーンは?
オグトグモグが命にかえてトウマを助けたシーンです。
FOREVER FRIENDSで一番好きな回orシーンは?
大判焼き買いに行く猫又、雪だるまつくりすぎるスーさん、夜の駅で追いかけっこ(じゃないけど)する猫又とスーさんかわいすぎる。
芯をブン投げてドアをブチ破る怪力なタエちゃんもかわいい。
イツキにおはぎつくってあげるエプロン臼田さんもかわいい。
FOREVER FRIENDSで一番印象の残った回orシーンは?
シンの父がスサノオとして降臨するシーンは胸が熱くなりましたよね。
FOREVER FRIENDSで一番感動した回orシーンは?
これはラストに尽きる……シンはあの後エンマのところに行けたのでしょうか。
猫はHEROになれるかで一番好きな回orシーンは?
モモがとても好きなので、ジンペイとモモのシーンです。
猫はHEROになれるかで一番印象の残った回orシーンは?
九尾先輩の特殊性嗜好かな……でも好き。
潰れたパンは♪カロリーゼロだ♪ていうジンペイのラップなんか癖になる。
猫はHEROになれるかで一番感動した回orシーンは?
感動シーンがあった記憶がないのですが……怨霊たちがマタロウを手助けしてるの優しくて好きです。
妖怪ウォッチシリーズの漫画は好きですか?
好きです。
コロコロコミック版の妖怪ウォッチは読みましたか?
読んでます。
ちゃお版の妖怪ウォッチは読みましたか?
読んでました。
再開及び4巻いつまでもお待ちしてます。
4コマ妖怪ウォッチ ゲラゲラマンガ劇場は読みましたか?
読みました。
コマさん ~ハナビとキセキの時間~は読みましたか?
読んでないです。
コマさん ~たまきと流れ星のともだち~は読みましたか?
読んでないです。
妖怪ウォッチ 4コマだじゃれクラブは読みましたか?
ちらっと読んだことはあるかも? 本は持ってないです。
妖怪ウォッチバスターズは読みましたか?
読みました。
妖怪ウォッチ 夢のキャラ弁いただきま~す!は読みましたか?
そんなのあったんだ!
妖怪ウォッチシリーズのアーケードゲームは好きですか?
やったことはないです。
ともだちウキウキペディアはやりましたか?
やったことはないけどCMがどれも素晴らしかった。
セーラーニャンの「ワンダーニャンよー」とか。
ともだちウキウキペディアドリームはやりましたか?
やったことないです。
ウキウキペディアシャドウサイドはやりましたか?
やったことないです。
ウキウキペディア極はやりましたか?
やったことないです。
ウキウキペディア学園Yはやりましたか?
やったことないです……ごめんなさい。
妖怪ウォッチバスターズ 鉄鬼軍はやりましたか?
やったことないけど、おもしろかったみたいですね。
ジバニャンといっしょorコマさんといっしょはやりましたか?
やったことないけどヨロズマートにあった!
かわいいですよね。
妖怪ウォッチのトレーディングカードゲームは好きですか?
やったことないです。
妖怪ウォッチとりつきカードバトルのカードを持ってますか?
何枚か持ってはいます。
妖怪ウォッチシリーズのゲームは好きですか?
好きです。
初代妖怪ウォッチはやりましたか?
やりました。
妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switchはやりましたか?
スマホの方をやってます。
妖怪ウォッチ2 元祖or本家はやりましたか?
まだです。
妖怪ウォッチ2 真打はやりましたか?
やってないです。
妖怪ウォッチ3 スシorテンプラはやりましたか?
やってないです。
妖怪ウォッチ3 スキヤキはやりましたか?
途中までだけどやってます。
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げているはやりましたか?
下で答えます。
妖怪ウォッチ4++はやりましたか?
途中までですがやってます。
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団or白犬隊はやりましたか?
やってないです。
妖怪ウォッチバスターズ 月兎組はやりましたか?
やってないです。
相当おもしろかったという感想は聞いてます。
妖怪ウォッチダンス JUST DANCE スペシャルバージョンはやりましたか?
やったことないです。
妖怪三国志はやりましたか?
やってないです。
妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソードorマグナムはやりましたか?
やってないです……なんか本当に好きなのかってくらいやってないですね、ごめんなさい。
妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y ~ワイワイ学園生活~はやりましたか?
++をクリアしてから……と言いつつ++がなかなかクリアできないのでやってないです。
妖怪ウォッチシリーズのソシャゲは好きですか?
好きです。
ようかい体操第一 パズルだニャンはやりましたか?
やってました。
今でも時々やる。
ようかい体操第一 パズルだニャンDXはやりましたか?
できませんでした。
妖怪ウォッチ ぷにぷにはやりましたか?
やってます。
妖怪三国志 国盗りウォーズはやりましたか?
時々やってます。
妖怪ウォッチ ゲラポリズムはやりましたか?
途中までだけどやってました。
妖怪ウォッチ ワールドはやりましたか?
やってます。
妖怪ウォッチ メダルウォーズはやりましたか?
やってました。
妖怪ウォッチシリーズのキャラのイラストを描いたことはありますか?
めっちゃ描いてます。
妖怪ウォッチシリーズのキャラのイラストを鑑賞したことはありますか?
めっちゃ拝見してます。
妖怪ウォッチの二次創作漫画を描いたことはありますか?
短いのだけどいくつか描いたことあります。
妖怪ウォッチの二次創作漫画を読んだことはありますか?
かなりあります。
妖怪ウォッチの二次創作小説を書いたことはありますか?
けっこう書いてます。
妖怪ウォッチの二次創作小説を読んだことはありますか?
いくつか拝読しました。
妖怪ウォッチシリーズの二次創作、BL漫画orBL小説を読んだことはありますか?
あります。
妖怪ウォッチシリーズの二次創作、GL漫画orGL小説を読んだことはありますか?
あまりないです。
妖怪ウォッチシリーズの二次創作、R-18漫画orR-18小説を読んだことはありますか?
あります。
pixivと小説カキコで妖怪ウォッチの二次創作小説書いてる人、多いですね?
小説カキコは初めて知ったけどpixivは多いですね。
妖怪ウォッチの二次創作でキャラ崩壊してくる作者さんをどう思いますか?
原作で見られないものを見られるのが二次創作の楽しいところだと思います。
原形とどめてないほど崩壊してるものは好みではないので見ませんが。
妖怪ウォッチの二次創作で他作品のアニメキャラor他作品のゲームキャラを出す作者さんをどう思いますか?
自分自身がよくやります。
どうぶつの森キャラとかたまごっち設定とかアモアスとか。
2014年に社会現象だったころの妖怪ウォッチ、懐かしく感じますよね?
懐かしい……1日だけ戻ってみたいです。
妖怪ウォッチ以外で好きなアニメ作品orゲーム作品は何ですか?
アニメは多いので割愛しますが、ゲームはポケ森やサンリオ系。
ぽちゃもぐ復活ずっとお待ちしております。
妖怪ウォッチ好きな人と友達になりたいですか?
なりたいです。
最後に、妖怪ウォッチは神作品ですか?
神作品です!
ご清聴ありがとうございました。

更新日時: 2022/06/16 16:19

作成日時: 2022/05/25 11:25

-